2022/12/31

2022年の個人的振り返りとご報告

こんにちは、kiwiです。

2022年ももう終わるということで、仕事や個人開発でやったことを振り返ります。

業務)会社のテックブログを立ち上げました

業務の振り返りについて細かい内容は書きませんが、今年も色々とやりました。対外的な仕事としては、会社のテックブログの立ち上げを中心となって行いました。

ニフティライフスタイル TECH BLOG
https://tech.niftylifestyle.co.jp/

12月には毎年恒例のニフティグループアドベントカレンダーとしても何件か投稿されていて、今後も知見を紹介する場として活用していきたいです。

個人)サイトのWordPressテーマを久しぶりに作りました

このブログなど、個人で運営しているものについて、WordPressテーマとして作成しました。

随分前に制作して以来久しぶりのテーマ制作で、ブロックテーマなど新しい要素についても触れることができたので有意義でした。更新のハードルがだいぶ下がったので良かったなと思っています。あと、最近のWordPress(Gutenberg)はReactの知識も必要なのか……と驚きました。

個人)学生時代のフリーソフトをElectronで作り直しました

ずっとやりたいなと思っていた、学生時代にHSPで作ったフリーソフトを作り直しました。

ElectronとVue.jsで作ったのですが、やはり普段慣れている技術が使えるととっつきやすく、また楽しく制作ができたのでよかったです。以前と比べると更新しやすくもなったので、どこかでバージョンアップしたいです。

ただ、ソフトの容量がめちゃくちゃ大きくなってしまい、そこだけ悩んでいます……。

報告)子どもが生まれました

今年、双子の子どもが生まれました。また、これにあわせて長期間の育休をいただいています。業務調整など諸々していただいた会社の皆さま、ありがとうございます。

育児は妻と2人がかりでもめちゃくちゃ忙しく、今後職場復帰するイメージがまだ全く湧いていないのが正直なところですが、日々大きくなる子どもたちを楽しみに、頑張りたいと思います。


今年お世話になった皆さま、ありがとうございました。来年も元気で素敵な1年になりますようお祈りしています。

Share with Hatena Bookmark

関連記事

2024/4/16

こんにちは、kiwiです。 2022年の個人的振り返りで、双子育児に専念するべく長期の育児休業を取得しているとお知らせしました。 そこから月日は流れ、2024年4月。子どもたちが保育園に入り、いよいよ復職が間近に迫ってき…

2022/9/18

こんにちは。kiwiです。アイコンが変わったのでお知らせです! 前回のアイコンが2017年から使っていたものだったので、およそ5年ぶりにアイコンを変えました。アイコンを変えたばかりでまだふわふわしていますが、そのうち慣れ…