2021/12/30

WEB+DB PRESS Vol.126 に App Store の新機能について寄稿しました

こんにちは。kiwiです。

タイトルの通りですが、2021年12月24日発売のWEB+DB PRESS Vol.126に、App Store の新機能について寄稿しました。

https://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2022/vol126

本来であれば発売日近辺でお知らせするつもりだったのですが、幕張でペンライトの虹を作ったり、妻の付き添いで簿記3級を受けてみたり、目についたところの掃除や断捨離をしていたら、いつの間にか30日になってしまっておりました。

寄稿内容について

「iOS 15 開発最前線」という特集の中の1記事として、iOS 15より利用できるようになったApp内イベントについて、2ページほどで紹介させていただきました。App内イベントはAppleのTech Talkでも紹介されており、ダウンロードや起動を促すために活用を進めていきたい機能です。同じ章ではほかにもプロダクトページのA/Bテストなどにも触れています(共同執筆)。

寄稿してみて

ブログ記事は書いたことがありましたが、書籍の執筆は初めてでした。同じ特集を執筆したほかの担当の方にもたくさんレビューいただきまして、非常に良い経験をさせていただきました。ありがとうございました。

文章を書くことは割と好きな方なのですが、読みやすい文章となるとまた違う難しさがありました。基本的に書いた文章はほかの方に読んでもらうためのものなので、普段業務などで書いている文章やブログの文章も、より簡潔で伝わりやすいものになるよう、心がけていきたいと思います。

おわりに

「iOS 15 開発最前線」にはほかにも、Swift ConcurrencyやUI開発、通知管理、Xcodeなど、注目のアップデートが紹介されています。またほかの特集も面白いので、ぜひお手に取ってみてください!

https://gihyo.jp/magazine/wdpress/archive/2022/vol126

Share with Hatena Bookmark

関連記事